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徹底した会員管理で、顧客を囲い込み

大阪市北区に所在地を置く、アイエスシーグループは、教育産業、カフェレストラン、カタログ通 販、ブライダル、 英会話教室、旅行及び会員制「ジョージハウスクラブ」の運営など、多角的な事業展開をされています。

レストランから2階へ上がると、広々としたスペースにブライダルコーナー、旅行代理店、英会話教室などがあり、 会員様は自由に出入りされ、それぞれの目的に応じてサービスを利用されています。

オフコンからパッケージソフトへ乗り換え

約7年前に導入したカスタムメイドのオフコンは、自社の業務に沿っており使い易くはありましたが、 「バージョンアップやメンテナンスがないこと、時代の流れにそぐわないなどの不満がありました」(担当:北村主任)

”会員管理”と”通販業務処理”を低コストのパッケージソフトで、さらに、電話対応のサービス向上が出来る とのご判断で、BIG顧客管理ProとBIG通販Proをご導入頂きました。

担当部門でソフトを使い分け

カタログ通販の受注業務は、BIG通販Proを使って商品開発部で行われています。
担当者の鈴木さんは、単に”受注業務”をこなすだけではなく、売れ筋商品の把握、年代別 、地域別売上分布など、 マーケティング方法を常に考えていらっしゃるようです。

また、顧客台帳では、会員様の個人情報に加え、ご家族の情報も管理。今までのオフコンでは大切な履歴を管理することが出来ず、会員様からの電話には、スタッフの記憶のみで対応していました。

BIG顧客管理Proの導入により、履歴を参照することにより、前回のやりとりを会話の中に盛り込むことができ、会話が弾むようになりました。

会費の徴収はカスタマイズして、顧客管理で毎月の徴収データ(クオーク、みずほ)作成、回収データ取り込みの自動化をしています。 顧客管理部門では、月2回、イベント情報や格安旅行の情報などを盛り込んだ会報やメールを会員様に送付。 会報は、発行の2ヶ月前から計画しており、発行直前に入る、格安旅行情報などは、自宅のPCや携帯メールにメールマガジンで送信。タイムリーな情報提供が好評のようです。

リストアップは、BIG顧客管理Proの条件設定により、対象会員様の絞込み。宛名ラベル印字、メール機能をうまく使い分けされています。

顧客満足度向上

会員様の囲い込み、差別化には、「定期的な情報提供が何よりも大切。」と、北村主任は語ります。
自社の業務効率化はもとより、会員様の”顧客満足度向上”を最優先し、実践されている姿勢がとても印象的でした。